たまブログ-男の美容とweb副業-

男の美容、webの副業情報などを紹介します

ソーシャルアパートメントの感想、メリットデメリットトラブル

目次

 

こんにちは、今日はかつてソーシャルアパートメントという、まあテラスハウスは言い過ぎだけどそんな感じの東京の物件に住んでた頃の遠い記憶を呼び戻して、感想や出会いがあるか、デメリット、年齢層などを振り返ってみます。

 

f:id:captainpentagon:20180816191718j:plain

 

ソーシャルアパートメントの感想

なので、シェアハウスとか共同生活とかに憧れている人や関心のある人に読んでもらえればなと。実際に2年住んでいたので結構生々しい話もありますのでリアリティーがあって良いかと思います。東京のソーシャルアパートメントに関心がある人は年齢層や出会いがあるか、水周り風呂トイレとか、年齢層とか関心があると思うのでその辺も書いていきますね。

 

後述しますが、共同生活といっても物件によって本当に様々ですし、ソーシャルアパートメントは共同生活型の居住物件の中でも1人にもなれる動線が用意されているのがウリの物件なので、プライベートもそこそこに大事にしたい方にもオススメです。

 

ソーシャルアパートメントって?

東京のソーシャルアパートメントってなんですか?って話なんですが、下記の公式HPを参考にしますと、世界が広がるなんちゃらアパートメントです。ようはリア充感のある人たちが集う共同生活型の物件で、1人にもなれる動線があるし、リビングに行けばシェアハウス特有のラグジュアリーな広いリビングで暮らせるよ!という物件です。

 

www.social-apartment.com

他にも特徴としては、洗濯機などはすでに用意されていますし、キッチンも広め。てな感じで1人暮らしを始めた人に手軽に入居できる物件になっています。家賃は、ちょっと割高な感じがしますね。

 

ソーシャルアパートメントの生活

ソーシャルアパートメントの生活をよりリアルに感じやすいように動画を集めました。

 

 

こんな感じで、入居者同士で貰った食材でキッチンで料理する光景がとても多いです。社交的でないとキッチンはきついです。

 

 

またこんな感じで、外部からの訪問者もよくきます。ソーシャルアパートメントにはルールがあって、リビングは共用なのでリビングで遊ぶ場合は誰でも参加がベースルールです。人見知りはつらいです。

 

ソーシャルアパートメントは出会いがあるか

東京でソーシャルアパートメントに住む人は大抵出会いに期待しています。自分の貴重な時間を何に使うか=男女の出会い?パーティ!って感じの期待をしている男女が半数を占めていると思います。逆に物件コストを下げて貯金したいって人はソーシャルアパートメントには向いていません。理由は後述しますが、東京で物件コストを下げて貯金したいとか、目標に向けて留学とかのがある人は女性限定のシェアハウスとかの方がコストを下げれますし、煩わしい人間関係に巻き込まれることはありません。東京の女性限定格安シェアハウスならこちらがおすすめです。

 

www.marunouchi.tech

 

で東京のソーシャルアパートメントで出会いがあるかですけど、端的に言うとあります!!!というか運営側もそれを付加価値として提供している認識でやっているので、むしろブランディングとしてもそういう風に運営していますし、男女比率もコントロールしていて半々になるように募集しています。

 

ソーシャルアパートメントでどんな出会いがあるのか

もう少し具体的に東京のソーシャルアパートメントでどんな出会いがあるか紹介すると、大きくリビングでの普段の交流と週末の飲み会や友達を紹介の2パターンです。前者の普段のリビングでの出会いというのは、共同生活しているのでリビングでくつろいだり、あるいはキッチンでご飯を作る時に自然発生的に会話ややりとりが発生するのでそこで仲良くなれるというやつです。

 

後者の週末の飲み会というのは、やはりソーシャルアパートメントに住むくらいなのでみんな社交性があり飲み会が頻繁にというか勝手に行われます。そこではたまに友達を連れてきている人もいるので、その出会い方というのもあります。筆者の友人では、東京のソーシャルアパートメントで住人が連れてきて友達と出会って結婚まで至ったケースも知っています。

 

そんな感じで東京のソーシャルアパートメントは出会いの宝庫です。逆にそれがストレスになる人はマジで向いて居ません。たまに入居してグループラインに入ったと思ったら、1週間でラインも外れて退去する人もいます。そういう人は先ほどの性別限定シェアハウスの方がいいでしょう。

 

ソーシャルアパートメント入居のよくある目的

 

そんなソーシャルアパートメントですけども、2年住んでみて概ね入居者の目的は下記に分かれるのかなーと思いました。

 

ソーシャルアパートの目的、恋愛したい、出会いたい

まずはこれですね。ほぼ多くのソーシャルアパートメントは、男女半々になるように設計されているように感じたので、出会いも豊富でしょう。多くの入居者はこれを目的としている人がいたように感じます。

 

実際に自分が住んでいたソーシャルアパートメントも、3組くらいのカップルや結婚カップルを生み出していたので実績があるといってもいいでしょう。なんてったって、実際に生活を共にしているので同棲しているのとほぼ同じですし、生活っぷりもわかるのでいいですね。

 

www.marunouchi.tech


ソーシャルアパートの目的、お金貯めたい、貯金したい

次はこれですかね。割高と言っても本当に1人暮らしと比べれば安いので、貯金にも向いています。相場と比較すれば2~3割安い印象ですかね。うん、ここはあんまり詳しくないので自信がないです。ごめんなさい。

ソーシャルアパートのメリット、寂しくない生活したい、楽しみたい

これも多かった印象ですねー。特に年齢がいっているけどソーシャルアパートメントに入居している人はわけありな感じもしました。知っているところでは、2人の女性は離婚してバツイチで入居していましたし、40歳超えている独身男性もいたような気もします。

 

まあでも、無条件にリビングに行けば人がいるわけですし、相性さえ会えば楽しいことでしかないですね。誕生日パーティもあったりしますし。

ソーシャルアパートメント入居者はどんな人が多い?

これ結構大事です。目的に沿って、エリアや価格帯はよく考えましょう。ソーシャルアパートメントやシェアハウスをするにあたって特有のポイントはそれくらいです。エリアや価格帯によっては仲良くなれなさそうな人たちが入居する可能性がぐっと高くなるのでマジで注意してください。

 

筆者も都心から離れたところに入居してしまったがために、DQNの多めなところに入ってしまいちょっと後悔していました。

 

ソーシャルアパートメントの年齢層

 

東京のソーシャルアパートメントに住む人の年齢層でいうと、正直エリアと賃貸料によって変わります。これはわかりやすくて、安いところは比較的若い人が多くて高いところはそれなりの賃料を払えるひとということで30前後が多いです。

 

年齢層と言っても、上は高くても40位でバツイチみたいな訳ありの人が多かったように感じます。下は本当に若くて20代前半の女の子もいました。

 

ソーシャルアパートメントのメリット

いいところですが、程よい距離感で友達ができる、休日も遊びやすいってところですかね。リビングに行けば誰かいますし、ラインのグループでイベントも盛んですし。いいところってもそんな感じかな。

 

ソーシャルアパートメントのデメリット

これは結構1人になりにくいってのが大きいですね。動線が用意されているといっても、そこまで1人になりやすいわけでもないですし、途中で入るとちょっと既存メンバーのグループに割って入るのも面倒ですし。

 

ここですかねー、実際問題入居して2週間とか本当にそれくらいで退去していた人もいました。ライングループに入ってすぐに抜けて行きましたし、合わない人には本当に合わないかと。

 

ソーシャルアパートメントのトラブル

また ソーシャルアパートメントにはトラブルもつきものです。よくあるのは、食器や食料を他の誰かが使った、脱衣所の扉があいているママ誰かが脱いでいたとかが多いと思います。もっと面倒なものでいうと、人間関係がぐちゃぐちゃとなるケースですかね。

 

あれだけ一緒に男女が生活しているので、仲良くならないほうが難しいです。この場合、誰かが付き合って別れてというのが頻発するともう面倒くさいです。

 

また、館内は禁煙でも喫煙者がいると階段が臭うなどもよくあると思います。こういうものも、注意できる関係であればいいですが、そうでない場合もあります。

 

他には30過ぎて入居している男女はちょっとわけありバツイチが多い印象でした。もっと年齢のいっている女性とかだと若い男性に弁当をつくってたりして、横から見ていて寒気がしました。こういうのがソーシャルアパートメントで生活するうえで念頭におくべきトラブルだと思います。

 

東京 ソーシャルアパートメントの人間関係、人間模様

ここも東京でソーシャルアパートメントに住むなら認識しないとならないですが、人間関係は面倒なこともあります。リビングいれば話さねばならないし、仲良しグループも面倒くさいし気持ち悪いと思うこともあります。

 

あとは、付き合って別れてをしているカップルとか一緒にリビングにいるともう最悪ですよね。とか、想像するだけでもわかるようなことがありますよ。

 

東京 ソーシャルアパートメントに向く人、向かない人

 

結局、人が好きでかつ誰とでも隔てなく仲良くできる人、人を上に見たり下に見る癖がない人が向くと思います。気づかぬうちにヒエラルキーを作るのが人間ですからね。まあそれは見抜かれるということですね。

 

相性さえ合えば社会人でありながら、大学生活のようなリア充を味わえますし、いいこともあると思います。思い出もいっぱいできるでしょう。そんなこんなで自分もまたシェアハウス生活を復活させるかもしれません...。