たまブログ-男の美容とweb副業-

男の美容、webの副業情報などを紹介します

鼻ニキビの原因と治し方!NG行為も!

こんにちは、今回は鼻ニキビの原因とその治し方についてお話しします。鼻ニキビは思春期に多い顔の部位であることが特徴的ですが、顔のど真ん中なだけにすぐにその鼻ニキビを治したいとみなさん思うと思います。

 

そこで、鼻ニキビが出来てしまう原因やその治し方をお話ししたいと思います。もう鼻ニキビでマスクで顔を隠す生活からおさらばしましょう。

 

目次

 

鼻ニキビ

まず鼻ニキビそのものについてお話しします。いくつか鼻ニキビに関しては特徴があり、鼻ニキビは痛いですし、大きくなりがちですし、赤ニキビも白ニキビも両方できやすいです。まず基本的な鼻ニキビについて知るところから始めましょう。

 

鼻ニキビは痛い

まず鼻ニキビを語る上で欠かせないのが、鼻ニキビは痛いです。数ある顔の部位別でも鼻という位置のニキビは痛いです。なぜかというと、顔の皮膚の中でもよく触る位置ですし、触って分かる通りほっぺのようにぷにぷにしているところではないので、触った時の痛さがより伝わってくる位置だからですね。

 

 

 

 

鼻ニキビは大きい

また特徴の2つ目として鼻ニキビは大きい傾向にあります。しかし、あまりにも大きい鼻ニキビの場合は、ニキビではなく毛嚢炎(もうのうえん)を疑ってもいいかもしれません。

 

鼻という位置は鼻をかんだり癖で触ったり鼻毛を抜いたりなどよく触る位置ですが、触っていく過程で最近が入って炎症を起こす場合があります。これが毛嚢炎が出来てしまう原因ですが、ニキビの場合は多くは皮脂トラブルが多いのでちょっと違います。あまりにも大きいと毛嚢炎も疑いましょう。

 

 

 

赤ニキビか白ニキビかにもよる

また鼻ニキビを考えるときに、赤ニキビなのか白ニキビなのかもちゃんと見る必要があります。白ニキビの場合はニキビである可能性が極めて高いですが、赤ニキビの場合は毛嚢炎である可能性も高いです。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

鼻ニキビが出来る原因

次に鼻ニキビができてしまう原因を見ていきましょう。いま現在鼻ニキビに悩んでいる人は、該当しているものがないかチェックしましょう。原因として大きいのは、内臓が弱っている、睡眠不足、皮脂の取りすぎの3つです。1つ1つ見ていきましょう。

 

内臓が弱っている

まず1つ目として多いのが、内臓が弱っているという特徴です。特にあなたが成人していて鼻ニキビが出来ている場合は、疲労やストレスによて生活習慣が乱れており、そのために内臓が弱っているケースが多いです。

 

ストレスから暴飲暴食が増え、女性の場合だと便秘なども起きると鼻ニキビもできやすいです。不摂生な生活を見直して、飲酒のし過ぎや油ものの食事を控える工夫が鼻ニキビ予防に必要になります。

 

睡眠不足

また生活習慣の大事な1つとして睡眠があります。実はこの睡眠も鼻ニキビができてしまう原因として大きい部分を占めています。睡眠不足だと、ゴールデンタイムと呼ばれる10時~12時におけるホルモンもうまく分泌されないため鼻ニキビができてしまう原因になりがちです。

 

また睡眠不足は芋づる式に、ストレス過多、暴飲暴食にもなりやしすいので今すぐに見直しましょう。

 

 

皮脂を取りすぎ

3つ目は個人差がありますが、皮脂を取りすぎている例ですね。皮脂が多めの肌であってもある程度は肌を守るために皮脂は必用です。しかし、ティッシュのかみすぎや洗顔のしすぎなどで鼻の皮脂を取っていく過程で、鼻を傷つけたりすると鼻ニキビができやすいですね。

 

鼻ニキビの治し方、NG編

鼻ニキビの治し方の正攻法をお話しする前に、やりがちな鼻ニキビケアのNG例としてやってはいけないことをお話しします。それは、何回も洗顔する、スクラブ洗顔料を使用する、ニキビを潰す、です。

 

何回も洗顔する

まず誤解されがちですが、肌を清潔にするのは重要ですが、何回も洗顔することは肌のバリア機能が壊れてしまいます。限度として1日2回、起床後と就寝前がよいです。何回も洗顔すると、皮脂もほぼなくなりバリア機能がまるでなるくなるので雑菌が侵入しやすくなってしまいます。

 

 

スクラブ洗顔料を使用する

次に男性向けの洗顔で多いですが、つぶつぶの入っているスクラブ洗顔料は避けましょう。というのも、肌は極めて刺激に弱いためスクラブのようなつぶつでごしごし洗うと肌を傷つけてしまいます。

 

そこから、菌が入ってむしろ鼻ニキビが出来てしまう可能性すらはらんでいます。そのため、泡立ちやすいことを重視して洗顔料を選ぶことをおすすめします。

 

鼻ニキビを潰す

 3つ目は、鼻ニキビを潰すことですね。最もしてはいけないニキビケアですね。下手すると、鼻を蜂に刺されたように腫れてしまう可能性がありますし、鼻は敏感なので潰すなどもってのほかです。

 

あまりにも恥ずかしい場合はマスクで隠してください。

 

www.marunouchi.tech

 

 

鼻ニキビの治し方

 次に鼻ニキビの治し方についてお話しします。基本的な日々のスキンケアとして重要なのは、洗顔になります。しかし、先ほどお話ししたように生活習慣も含めての改善が必要になる場合も多いです。

 

また洗顔はちゃんとやっているけど、鼻ニキビができてしまう、あるいは肌をもっと美肌にしたいんだ!という強い意志を持っている方向けには、ゴリラクリニックのスキンケアトライアルをおすすめしているので、その話もしたいと思います。

 

基本は洗顔

まず1にも2にも、鼻ニキビで最初にしてほしいことは洗顔です。鼻ニキビはたいてい皮脂量の問題か、鼻の毛穴に菌が入って炎症を起こしている例が多いです。そのため、洗顔をちゃんと行えばだいたい大丈夫です。

 

で、洗顔をちゃんと行うという意味は、ちゃんときめ細かい泡を泡立てるということにほかなりません。というのも、肌は肉眼で分からないほど細かいしわや毛穴があります。そのため、きめ細かい泡で優しく包んで洗顔することが必要になるのですね。特に男性などはちゃんと泡立ててないことが多そうなので、ちゃんと泡立てましょう。

 

 

www.marunouchi.tech

  

男性ならゴリラクリニックのニキビケア

 またちゃんと洗顔してもなお鼻ニキビで悩んでいる、あるいはニキビ跡で悩んでいる、もっと美肌になりたい!という方にはゴリラクリニックのスキンケアトライアルをおすすめしています。

 

スキンケアトライアルは、肌診断を行いその結果をもとにいくつかのスキンケアメニューをお得な価格(2980円)でお試しで受けられるメニューです。また、美人女性による無料カウンセリングも受けられるので女性目線でのアドバイスももらえます。

 

もちろんがっつりとニキビケアをしたい場合は、最初からニキビケアのメニューもありますが最初はスキンケアトライアウト でお試しすることをおすすめしています。

 

 

www.marunouchi.tech