たまブログ-男の美容とweb副業-

男の美容、webの副業情報などを紹介します

広報PRの副業で毎月10万円副収入を稼ぐ方法!

こんにちは、今回はweb系の副業で最近増えている広報PRの副業を紹介します。広報PRとは、企業単体だったり、企業が保有する商品を世の中に特にターゲットに正しく魅力が届くように伝える仕事です。

 

何を伝えるかも多種多様で、人材募集だったり商品認知度だったりと様々です。広報PRの副業で他のweb職種と同じように毎月10万円レベルで稼ぐことが可能です。広報PRに関心があったり、現状でスキルがあれば副業で副収入をすぐに稼げます。筆者も今回紹介する副業エージェントで毎月10万円以上の副収入を得ていますよ。

 

 

目次

 

広報PRとは

まず広報PRとはどういう仕事か?からお話しします。筆者はあまり馴染みがないものの、世の中的に言うとマーケティングに近い仕事です。基本的には販売促進や売るというプロセスの中の、かなり最初の段階の認知度をあげる仕事になります。

 

例えば、人材が欲しいけどなかなか企業の認知度が低いので取れない、と言う場合は、Wantedlyなどで企業の特徴やビジネスモデル、人材要件などを記載するなども該当します。

 

それ以外にも大規模であればCMだったり、インスタグラムなどSNSのチャネルも含めてマルチに認知度を上げていくのが広報PRの仕事になります。

 

 

広報PRのおすすめ副業2選

そんな広報PRの副業として筆者がおすすめできるのが、プロの副業ホールハートとWorkshipです。それぞれ筆者が副業をしているエージェントですが、それぞれに違いと特徴があるのでまずはそこから解説していきます。

 

プロの副業ホールハート

まずはプロの副業で有名なホールハートです。ホールハート は、もともと転職エージェントとしてビジネス展開していたので、古くからのクライアントも多いです。また、面談も得意なところが魅力ですね。

 

募集している案件もすごくハイエンドなスキルというよりは、一般的なスキルとして専門性があれば十分なレベルです。そのため、副業の時給相場はだいたい2500円なのですが、それくらいになりますね。もちろん広報PRの仕事もあります。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

Workship

2社目は、Workshipと言う副業エージェントです。 Workship の特徴としては、ホールハートと比べると、比較的専門性が高いハイスキル人材を求めている傾向が高いです。とはいえ、経験年数が3年もあれば十分に戦えるレベルかと思います。

 

その分、Workshipでは時給相場も高く案件によっては、4000円など高額な副業案件もあるので、スキルに自信があればぜひ応募してみることをおすすめします。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

広報PRのメリットとデメリット

先ほど、広報PRの副業エージェントを紹介しましたが、広報PRの副業をすることで様々なメリットとデメリットが出てきます。その辺も理解して副業を始めることも重要です。早速、メリットとデメリットを紹介します。この辺は、筆者がwebディレクターとして感じたことも交えています。

 

メリット

まずは自分のスキルが評価されてお金をもらえるので自分に自信が持てますね。かれこれ数年も働くとその分野でいっぱしのスキルを誰もが持っています。本業だと、何かとお金をもらえるのが当たり前に感じますし、給料アップも少ないですが、副業を始めるとすぐに10万円単位で副収入をもらえますし、クライアントから感謝されますので何かとやる気が上がります。

 

2つ目に、本業では得られない経験とスキルが身につきます。自分のスキルを生かして副業すると言っても本業と全く同じことをするわけではありません。スキルを生かしてクライアントの困っていることを解決するので、行うことはまた違いがあります。その分、視野も広がりスキルの幅も広がることが多いと思います。

 

 

デメリット

一方でデメリットですが、やはり副業なので何かと時間が取られます。土日だけだと結構厳しいかもしれません。平日の業後に何時間か確保できれば安定して副業に取り組めるかと思います。

 

その分、生産性を本業で意識して行うことができるので、それはそれでいいかなとも思いました。時間があれば大したデメリットでもないことも事実ですね。筆者は単身なので時間が腐るほど豊富にあります。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

 

広報PRで稼げる副業収入目安

広報PRで稼げる副業収入の目安としては、時給相場が2500円なので毎月40時間ほど稼働できれば毎月10万円になります。とは言っても副業は監視している人がいるわけでもないので、クライアントがオーダーしてくれた案件に対して期待値に見合うアウトプットを出せれば何も毎月40時間働く必要がないのも隠れた事実です。

 

なので、あなたのスキル次第でいかようにも効率的に働けるのも副業の魅力ですね。多くの副業は広報PRに限らず、リモートで自宅OKな案件が多いので時間も融通がきくと思いますよ。

 

広報PRの副業に必要なスキル

そんな魅力的な広報PRですが、どのようなスキルが求められるかでいうと、人材要件から読み解くと、課題分析とPR施策のスキルや経験の2つですね。

 

課題分析

課題分析に関しては、企業や商品が求めている結果が得られていない原因を特定します。だいたいは購入数や成約数などの目標値に対して届いていない場合が多いですが、それが商品の認知度に問題があるのか、ターゲット層に魅力が届いていないのか?などをロジカルに分析することで課題を特定します。

 

PR施策のスキル

あとはその課題にフィットしたPR施策を行うスキルや経験があれば十分です。例えば、ターゲット層に認知されていない場合は、そのターゲット層がよく見るチャネルやSNSでのキャンペーンなどで広く魅力を届ける施策などを行います。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

広報PRの副業はキャリアアップになる?

次に広報PRの副業がキャリアアップにつながるのかどうかを考えたいと思います。キャリアアップにも本業へのキャリアアップと副業へのキャリアアップの2つがあると思いますが、それぞれを筆者の経験値を含めて解説します。

 

 

本業へのキャリアアップ

まず本業へのキャリアアップですが、結構この影響はポジティブにあると思いますね。例えば、筆者もweb界隈は知識がある方ですが、とはいえ他社の取り組みや事例というのはなかなか知識として得られるわけではありません。

 

そんな中で副業を行うとおのずとそのクライアントの事例や取り組みが知識として入りますから、インプット量が増えます。インプット量が増えるとアウトプットの質が上がるということですね。

 

副業としてのキャリアップ

また副業としてのキャリアアップもあります。副業の場合のキャリアアップは、地位や出世という概念はないので、単純に時給が上がるということになります。筆者はまだ交渉してないですが、ある程度の実績と期間があれば単価アップの交渉もできそうな空気感です。

 

またあなたの副業実績に応じてクライアントからさらなる仕事のオファーもありえますし、時給アップをむしろ打診される場合もあるかもしれません。そうなるとさらに副業による副収入が増えますからさらにお財布が潤います。

 

 

www.marunouchi.tech

 

 

広報PRの副業で毎月10万副収入を稼ぐ!まとめ

 

ということで最後ですが、広報PRの副業で副収入を増やすことをまとめます。筆者は経験から言うと広報PRに限らず、デジタル系のスキルがある方は絶対に副業すべきだと思います。

 

これから収入を増やすためには真面目に本業だけ取り組んでも給料アップはたかだかしれています。しかし、副業を行うだけでかなり収入が増えます。この知識があるかないかだけで10年後の年収に差が出ると思いますよ。ではでは。